09 January 2010

鯨とイルカ | Whales and Dolphins

鯨とイルカを狩猟することは残忍な行為か?
家畜を殺して肉にすることは残忍じゃないのか?
鶏、豚、牛は鯨とイルカに劣るから家畜を殺して肉にできる?

誰が決めたんだろう。動物視線ではなく人間目線で決めつけてない?

僕は調査捕鯨がなんのために行なわれているかは知らない。
でもそれを妨害する団体は調査捕鯨を妨害しているだけでなく、鯨やイルカ達が住む海を汚してはいないだろうか、とふと思った。

鯨やイルカと話せる人間がいないし道具もない訳だから、人のエゴなんだよね、多分。


Is it cruel to hunt whales and dolphins?
Isn't it cruel to kill livestock animals to make them edible meat, is it?
Chickens, pigs, cows, and cattle can be a edible meat for us because they are inferior to whales and dolphins?

Who founds out that whales and dolphins are cleverer? It's been talked only from human side of point of view.

I don't know the examination purpose of hunting whales.
Doesn't an organisation, who obstructs the hunting whales, also make pollution to the ocean where whales and dolphins live, does it?

I don't know anyone who can speak to whales and dolphins and we haven't got a technology to communicate with animals that don't have human like languages. Well, perhaps this is something about human's ego, after all.

4 comments:

篠原ちえみ Chiemi Shinohara said...

鯨捕鯨のことを言っているのかしら、ケニッチ? それだったら、鯨捕鯨の問題は残忍性ではなくて、その希少性にあります。・・・ところで、こんなに遅くなりましたがリンク貼らせていただきました!

sptnk_nord said...

希少性ね。

昔見たいに給食に鯨肉が出る訳じゃないから流通量は少ないんだよね。

でも、日本政府も「調査捕鯨」と言い切るんなら、その僅かな流通でさえ(鯨肉を出すお店はある訳だから)、透明性を国際的に発表しても良いのかもね。

リンク貼ってくれたのね。ありがとう!

Unknown said...

希少性の問題とはいうけれど、厳密的にいって日本が鯨捕鯨しても良い場所には十分鯨がいるはずだけど?このトピックはあまりにもハリウッド化しすぎちゃっていろんなリンクがあるけど、本当に正しいデータはどこにあるのかね?

あ、でもサウスパークのエピソードはおもしろかったよ。。。

sptnk_nord said...

何を穫って何を穫らないか、だよね。

食文化と言うのは変えにくいけれど、日本での鯨肉はもう一般的じゃないのも事実。

サウスパーク?(笑)見たことないけど、下品に捕鯨を批判されてそうだなぁ。